Macに転職

買っちまった。MacBook 2.4GHz。


 


 


おお のみそうよ ぶつよくに まけてしまうとは なさけない。


しかし けっきょく こうなるうんめいだと はじめからわかっていたのだろう?


 


> はい
いいえ


 


 


いやぁ~ 今年はもう何も買わない!


きっと。たぶん。絶対。おそらく。ほぼほぼ。


 


 


で、レビューというか感想なんだけれども。


やっぱり、いろいろ考えてあるわ。 


なんだか歴史すら感じるよ。以上。


 


Appleの社員が社員食堂で、


「パッドを3本指でなぞったらページスクロールとかいいんじゃね?」


「オーケー兄弟!冴えてるな!ジョブズもほめてくれるよ。ところでこのハンバーガーうまいな。」


とかいろいろ議論しながら、設計していたんだろうなぁ・・


とまで妄想してしまった。


 


そんな彼らが作った、Macで写真管理したいよね。ってことで、


PCに入っていた、数千枚の写真をすべてiPhotoに取り込んでみた。


 


iLife'09 の iPhoto には、取り込んだ写真に移っている人の顔を解析し、


「同じ人と思われる」写真を自動でグルーピングしてくれる"人々"というクールな機能がある。


 


早速、俺の顔が移っている写真を1枚ピックアップし、俺の名前を登録してみると、


「のみそうが写っていると思われる写真」がズラリと一覧された。


 


そのなかには、俺の父親や兄の写真も混ざって表示された。


父の顔の下に「↑のみそうですか?」というメッセージが。


 


 


一族の血を感じた瞬間だった。


 


 


続いて、嫁 こと やすよの名前も登録してみると、


なぜか長谷川京子の写真が表示され、「↑やすよですか?」ときた。


横で見ていたやすよは、ニヤニヤしていて嬉しそうだった。


 


Macはお世辞もお上手ですね。


 


 


 



コメント

このブログの人気の投稿

適切な技術を使い分ける技術

携帯サイトに「つぶやく」ボタンを設置する

短気になるな