age++;

pythonだと、age += 1 でしか書けず。

34という数字は中途半端だし、なんだか通過点な感じがするね。
でも、これから始まる34歳という年は、人生のなかで最もエキサイティングな1年になるだろうよ!( ー`дー´)キリッ



さて・・・個人的に Google App Engine がアツい。
Google先生も本気のご様子で、いいペースで機能も増えているし、去年の今頃に比べてずいぶん死角が減った。

最大風速620req/sec を涼しい顔して自動スケールアウト。なんていうGAEの実績を聞くと、他のPaaSに比べて圧倒的に先を行っているなと思う。


一方とあるシステムでは、フロントサーバー十数台で真ん中にオラクルが1台。
ビジネスロジックもPL/SQLで書いているもんだから、フロントサーバー増やしても、あんまりスケールの意味がない。んで、ちょっとアクセスが増えると、向かいの席にいるDBAさんがアタフタしてる。

本気で乗り換えを提案してみようか。
インフラのコストも一桁減ると思う。そもそもインフラ屋が居らないしね。

まぁ、社外にデータを置けない。とかでNGなんだろうな。
個人情報は入っていないんだけどなぁ。




臨時収入が入ったということもあり、前々から横目でチラチラとチェックしていたコレ↓を購入。


後日レビューを書く。

コメント

このブログの人気の投稿

適切な技術を使い分ける技術

携帯サイトに「つぶやく」ボタンを設置する

短気になるな