2009/06/11

つぶやきそう2

前にも書いたが、「何事もまず否定してみる」ってのが昔からの癖で、
最近、「殺人は悪」ってことを否定してみた。禅問答みたいだけど。

で、まず、結局「誰(何)にとって?」という事が条件として必要で、

「ゴキブリにとって」であれば、善でも悪でもないし。というかわからん。(善かもしれんが)
「地球にとって」であれば、間違いなく善。(寄生獣ぽいね!)

で、グーグルで検索してみたら、Yahoo知恵袋でだれか検索してたw

「人間にとって」であれば、いろいろ言い方はあるけど、やっぱ悪(というか不利益)てのは理解した。

いろんな回答があって面白いけど、結局「善悪」という概念が人間的であって、
人間的だってことは、「悪」って事なんだな。と思った。

上で「地球にとって善」と書いたけど、やっぱわからんw。

人間の手によって、地球の生態系が破壊される事とか、北極氷が溶けて海の水位が上昇するとか、
地球からしたら「え?べつにどうでもいいよ?星的には。」とか思ってるんじゃないだろうかなんて人間的に考えたり。第三次世界大戦になって、核爆弾が飛び交って、ドカーンと地球が跡形もなく消滅しても、
「いやー。今のは悪いね。」なんていいう「人」も居ない訳だし。とか考えだすともうカオス。

いや、ほんと、最近いろいろ考えすぎて寝れない。



0 件のコメント:

コメントを投稿