2009/02/18

タスポをネットから申込んでみたら、いろいろおかしい。

タスポを持っていないがために、
タバコを自販機で買えず、めんどくさいなぁ。と思った事が2、3度あったので、
タスポを申し込んでみた。


自販機にぶら下がっている申込書に記載して郵送すればいいのだが、
筆無精なあたしとしては、銀行の口座開設も携帯からできるこのご時世、
ネットから申し込みできるだろうと、タスポのサイトのURLをノックしたのであった。


さて、
タスポトップページには「申込書ダウンロード」というリンクがあり、
さらに(便利になりました)と書いてある。

ほう。 と思い、クリックしてみる。


年齢認証後、申込書作成ソフトをダウンロード&インストールするよう促される。

ん?

一生に一度しか起動しないであろう「クライアントソフト」を、
タスポの中の人達は作ったのか。と、
やや違和感を覚えながら、ダウンロード&インストールしてみた。

ソフトでは、氏名や住所の入力と、あらかじめパソコンに保存している
顔写真&本人確認書類の画像が登録できるようになっている。

デジカメとスキャナでこれらの画像を撮影し、無事にすべての情報をソフト上に登録することができた。


ここまでよくできてる。画像の位置や拡大・縮小・回転もソフト上でできた。


しかし、次のステップはなんと「印刷」である。


いんさつ・・・・だと?


ここまで入力した情報はもちろんすべてデジタルである。
ソフトをインストールしたのも、もちろんネットからである。

普通のweb屋が考えるシステムなら、
これらの情報をこのソフトからHTTPSなインターネッツ経由で
タスポのサーバーへ送信すればサックリ完了のはずである。


なぜ、次のステップは「印刷」そして「郵送」なのか。


唯一考えられるとすれば、アナログな「押印またはサイン」の欄のため。であるが、
免許証までスキャンして、これだけ個人情報をさらけ出しているのに、
加えて「サインでも可」なのであれば、こんな項目は不要であろう。

もっと言えば、未成年の喫煙抑止のためのこの対策に、押印までする必要があるのか。


なにより、印刷・郵送なんて、ちっともエコじゃない。


振り返ってみると、この申込書ソフト(ちゃんとMac版とWindows版がある)でできる事は
webアプリケーションでもできる。
間違いなくwebアプリで作った方が開発コストはグンと抑えられたはずだ。


これ、もしかして、郵送された申込書をタスポ側で回収して、
オペレータ雇って、申込書を見ながらまた別のシステムに登録とかしてるんじゃないのか?

これは、デジカメで撮影した画像をプリンタで印刷して、
それをスキャナで取り込むようなものだ。

まぁ、ブツブツいいながらも、一応、印刷はしてみたが、
免許証の画像の周りには、ハサミの絵と切取線とか印刷してるし、
封筒は長型3号を使ってくれ。とか書いてあるし、
アナログ作業になったとたん、めんどくさいことこの上ない。

実は、自販機にぶら下がっているやつで申込んだ方が楽だったのじゃないか・・


タスポは、それ自体の存在もそうだが、いろいろズレている気がする・・・



4 件のコメント:

  1. ホントその通りです。
    自分もネットで申し込み出来ると書いてあったので
    いざ、開いたらめんどくさいw
    もうコンビニでいいやってなった・・・

    返信削除
  2. 今はもうこのソフト無いみたいですね。関係ないですが、この記事書いた後しばらくしてタバコ辞めました(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. >今はもうこのソフト無いみたいですね
      いえいえ今もnomisoさんの言われる通りの手順でした!びっくりです。
      私はタバコ点を病人を抱え、私自身も週に一度は病院通いで細々と自販機を主にタバコを販売しています。 tasupo制度になって、お客様はコンビニへ殆ど流れていかれました。

      tasupoの申し込みで、顔写真、健康保険証、または(免許証)のコピー、住所、電話番号、生年月日、印鑑 と、送っても 申し込み時の日付が書いてなかったと戻されたり、 印鑑が鮮明でないと送り返されたりで、作るのを止めたお客様が結構居らしゃいました。
      この四月からインターネットで申し込めるようになり、こうした不手際もなくなり、簡素化されたと思い込んでいました。が、ためしにタスポ申し込みで検索しましたら、ここがヒットして、おかしな手順を知りました。

      >これらの情報をこのソフトからHTTPSなインターネッツ経由で
      タスポのサーバーへ送信すればサックリ完了のはずである

      言われる通りで「インターネットの意味無いじゃん!」と叫びたいです。^^ 早速ネット促進の申し込み勧誘ポスター外しました。
      これではお客様にも勧められません!
      タバコ税は殆ど福祉税で、子供税に使われていますが、其の税収以上に医療保険が支払われているのでしょうか?
      国はタバコを売りたくないのでしょうね?
      Nomisoさんは止められたとの事でタバコを売っていて言うのも可笑しな話ですが、「百害あって一利なし」だそうですから是非禁煙を続けられてください。




      削除
  3. タバコ点× タバコ店です。

    返信削除