恐れとつまらないプライド

仕事の打ち合わせで知らない事が出てくると、「勉強不足ですみませんが、それはどういう意味ですか?」が、なかなか言えない。ごまかして話を合わせることがある。

話の腰を折るんじゃないか。とか、なんだそんなことも知らないのかと思われるんじゃないか。とか思ってしまうのだ。

それは、相手に対する恐れや、つまらないプライドがそうさせるのだ。

うん。わかってる。

時には、仕事の交渉ごとなどでは有効なのかもしれない。ハッタリをかますというやつだ。

でも、聞こうよ。間違いなく損してる。

もしそれで、仕事が取れなかったとしても、それはしょうがない。知ったかぶりでやっても、いずれ相手に迷惑をかけるだけだ。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥やん?

そんな当たり前のことができてない。

もう少し素直に生きてみたい。

コメント

このブログの人気の投稿

適切な技術を使い分ける技術

携帯サイトに「つぶやく」ボタンを設置する

短気になるな