2011/02/15

携帯サイトに「つぶやく」ボタンを設置する

携帯・・・いや、ガラケー・・・いや、フィーチャーフォン向けのサイトに、つぶやくボタンを設置したい人は多いと思う。

私も携帯サイトに、Twitter公式(http://twtr.jp宛)のつぶやくボタンを設置したかったのだが、むこうのログイン画面を挟むとデフォルトのツイート内容が消えてしまっていたのでダメもとでサポートに連絡したら、正しいリンクインターフェイスを教えてくれた。というか、対応してくれたのかな・・・?だので、公開しておく。

パラメータはこちら↓。

http://twtr.jp/share?url=共有したいURL&text=デフォルトのツイート&via=フォローさせたいアカウント&related=関連するアカウント|説明

「url」は必須で、残りはオプション。
textには、utf-8をurlエンコードすれば、日本語も行けるご様子。

今のところ「via」と「related」は使わないので、コレ↓で3キャリア試してみたら、うまく行った。


http://twtr.jp/share?url=http://www.nomiso.net/&text=%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88


これで、oAuthな画面を準備せずに済んだ。
よかったよかった・・・ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿