2009/06/29

物欲解消欲

先週末、iPhone3GSが発売された。

大変欲しかったが、今持っている ipod touch と au携帯があれば、
はっきりいって不要な代物だし、SBMとも契約しないといけないし。。。

という理由から、「ただ欲しいだけ」という結論に達したため、今回は見送った。

※そもそも、ipod touch は、この、「ただ欲しいだけ」という理由で買ったのだ。俺どんだけよ。


さて、

幸せな事に、今俺は、(電子機器的に)満たされている状態だ。
PCとか通話とかWEBとかGPSとか写真とか動画などなど、やりたい事はすべて手持ちの機器でできる。

なので、正直今、電子機器的な物欲は無い。


でも、

俺は今週末ネットで、


「なにか欲しい物がないか探していた。」


これはよくない。


そして気づいた。

俺は今、「必要だから買う」のではなく、「買う事を必要」としている。と。


これを電話で妻に話すと、

「まるで、バレンタインデーが近づいてきたので彼氏が欲しい。と言う女子のようだ。」

と言った。

まったくもってその通りだと思った。

本末転倒な話だ。

結局、俺は物欲を満たす事でストレスを解消していたのだ。




電話を切ったあと、どうすれば良いか考えてみた。。


ストレス解消になる事は良いが、経済的に効率が悪すぎる。

電子機器は好きだが、もっと単価の安い物で代用できないだろうか。。。

もしくは、スポーツなど、もっと別の次元で解消するとか。。。


今、ちょっとやってみたいのは登山だが、この物欲解消欲に比べると、まだまだ欲が薄い。


もう少し考えてみよう。。









0 件のコメント:

コメントを投稿