2015/11/01

ダイエットして13キロ痩せた記録

やったよ俺。

今年の5月から6ヶ月で13キロ減。ピークが83キロで現在70キロ。ちなみに今の身長の標準体重が68キロ。この辺でしばらく維持して、最終的に68キロまでもって行きたい。


グラフ順調に減っているようだけど、増えた日はムカつくのでポイントしてない。

今回のダイエットでやったことを記録しておく。無いと思いたいけど、またいつかダイエットしないといけない時のためにね!

1. エアロバイクを漕いだ

まず、アマゾンでエアロバイクを買った。買ったのはこれ。

約2万円。6ヶ月ジムに行く事を考えると安い!よね?

平均して週に4日、最大30分エアロバイクを漕いだ。負荷はこの機種のダイアルで中ぐらい。

2ヶ月もすると、明らかに太ももが固くなり、足全体が細くなった。太ももは人間の体で一番大きいの筋肉なのだそう。そしてその筋肉を鍛える事は代謝アップにつながりダイエットに適しているそうだ。

それと前にも書いたけど、エアロバイクってのが性に合ってた。iPadで映画やネット見ながら雨の日でもできる。腰も痛くならない。さらに「せっかく買ったんだからやらなきゃ!」という心理も働き、続けることができた。

最初の月はこのくらいのペース。週5くらいか。

後半はこのぐらい。 週3くらい。


2. 夜の炭水化物を減らした

夜は基本的に炭水化物抜き。ご飯の代わりに豆腐とキャベツ。朝と昼はいままでどおり。昼はラーメンやお好み焼きなど、あまり気にせず好きなものを食べた。

慣れてくると、夜はそんなに食べなくても良いようになってきた。

3. 水を1日2リットル飲んだ

水を飲むと良いそうなので、会社行く途中に2リットルのペットボトルを買い、終業まで飲み干す。という事を続けた。

不思議なのが昼ガッツリ食べても、帰宅後に体重を測るとそんなに増えてない事があった。水のせいなのかはわからんけど。

さらに、結構腹が満たされるので、夕方の間食欲を抑える効果もあったようだ。

ただ、トイレは近くなるので注意。

4. Apple WatchとiPhoneで管理

体重とワークアウトはApple WatchとiPhoneで管理。記録するとサボっている事が目に見えるので、自戒の意味で良い。

グラフを見て体重が減ると楽しい。と思えるようになればこっちのもんだ。

5. ダイエット中であることを公開した

SNSなどでダイエット中であることを公開した。プレッシャーにもなり、これは地味に効いた。


と、こんなもんかな。

ほとんどの服(特にズボン)を買い換える事になったけど、体は軽くなったし、疲れにくくなって、見た目にもスッキリして良いことずくめだ。

あとはこれを維持せねば。。。夕食を戻したら一気に太りそう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿