2013/04/23

Amazonマーケットプレイスで売る時に気をつけている事


前の投稿でも書いたけど、不用な電子機器や書籍をAmazonマーケットプレイスで売ってみたら、意外と良く売れたのでちょっとビックリ。約一ヶ月で25点発送。売り上げは十数万円になった。ハードオフやブックオフに売ってたら桁が一つ少なかったと思う。

今回は、Amazonマーケットプレイスで出品する時に、個人的に気をつけている事について書いておこうと思う。

1. 説明は正直丁寧に書く

まぁ当たり前なんだけど、説明と異なった時のクレーム対応の手間や、低い評価をつけられる事を考えると多少値が下がったとしても正直に書く方が無難。Amazonはこの説明項目が命。まぁ逆にこれしかないから丁寧に書く。あと、転売業者じゃない感も何となく出す。

2. 説明に「ワンオーナー」と書く

それが新品で買った物なら、こう書いておいた方が安心感を与えるはず。僕は書籍でもこう書いてる。

3. 説明に付属品はすべて書く

これもトラブルを避けるために重要。箱の有り無しも。

4. 値段は適切に

競合最安値の状態も加味して値段をつける。最初、何も考えずに最安値をつけてたらあっという間に売れたので何でだろうと思ったら、最安値の商品の状態は「キズあり本体のみ」で、自分のは「付属品全てありの超美品」だった。というオチ。

5. 梱包は丁寧に

梱包方法については別エントリーで書こうかな。

6. すぐ発送

かなり重要視してる。僕は注文があった翌日の昼休みに会社近くの郵便局で発送してる。遅れそうな場合は発送予定日をメールしてる。

7. 追跡可能にしておく

基本的にゆうパックかレターパックで発送。追跡番号は必ず通知してる。ただ、書籍だけはゆうメールで送ってる。発送ルールについてはちゃんと決めて、プロフィール欄に追記しておいた方が良い。

8. お礼メールを送る

基本的に不要なんだろうけど、発送したら、別途お礼&発送したよメールを送ってる。あと、ここに評価リクエストの一文をサラッと書いてる。

9. 評価してくれたら返信する

最初気づかなかったけど、評価コメントには返信できる。この内容は他の購入者にも見えるので返信した方が良い印象を与えるはず。実際嬉しいしね。

こんなとこかなぁ。以前ヤフオクで出品したことがあるけど、その面倒くささに辟易してすぐに辞めた。Amazonマーケットプレイスは出品も簡単で、出品後は基本的に放置。たまに値段をチェックするだけでOKという気軽さが自分にあってる。

一ヶ月やってみて気付いたのが「ちょっとでも安く買えるなら中古を選ぶ人達」が一定数いるって事。だから結構強気の値段でも状態が良ければ売れる。

これから物を買ったら箱と付属品は捨てないでおこうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿