なすびの時代

最近、20年ほど前のテレビ番組を見た。

なすびという芸人が、素っ裸で部屋の中で懸賞ハガキを書きまくり、その当選品だけで生きていく。というテレビ番組だ。

21とか22歳ぐらいのときか。よく観ていた気がする。

ランダムで多様な当選品が、生死ギリギリの生活にとても役に立ったり、役に立たなかったりして、それを全裸の男が一喜一憂する姿がとても面白かったのだ。

今考えるとすごい企画だ。

あの頃のあの番組は芸人を人間以下のように扱うところがあって、若い自分を含むその他大勢の視聴者は、この企画だけに限らず、それを人体実験を観ているような感覚で観ていたように思う。当時の視聴率は良い時で30%ぐらいあったらしい。すごい。

さて、再びそのなすびの懸賞生活を観た40歳の私の感想は、、、まず「なすびを心配した」

この人、こんなことされて大丈夫?と。

当時はそんなことは微塵も思わなかった。それは、自分が大人になったのか、時代が変わったのかは解らないが、とにかく心配した。

大勢の観客の前でゴールを告げられた時の彼の表情やしぐさ、一番食べたい物を差し出されたときの歓喜の声など、よく観察すると、人間として普通じゃなかった。

私は、一刻も早く保護し、肉体的はもちろん、精神的なケアを受けるべきだと思った。それを、大勢の観客の前、いや、全国で数千万人が観ているテレビでエンタテイメントとして放送されていた事に驚いた。

こんなの今やったら、即刻ネットで炎上である。

Wikiなど調べると、あの企画の後、なすびは精神的におかしくなって自殺を考えていた事もあったそうだ。しかも番組プロデューサーと普通に話せるようになったのも最近のようだ。

この番組が流行ったのは20年前。たった20年で人間の価値観というものはこうも変わるものかとつくづく思う。(当時自分のように感じていた人もいるかもしれないが)

まぁ、70年前までは、国のために命を捧げる人も居た時代だ。

そう考えると、これから20年先はもっと変わっているかもしれない。

どう変わっているのだろうか。

今、楽しい思ってることが未来は悪だったりするのかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

適切な技術を使い分ける技術

携帯サイトに「つぶやく」ボタンを設置する

短気になるな