2010/07/06

IKEAのシナリオ

ダイニングテーブルやらタンスやら欲しく、車を借りて噂のIKEAへ。
都内には店舗がないので横浜まで行ったよ。

知らなかったのだけど、IKEAって組み立て式家具なんだね!

若い家族でごった返す二階のショールームで欲しい物と棚番をメモし、1階の倉庫から自分でピッキング、そのままレジで精算。車に積んで帰って組み立て。店側は組み立てコストと、セルフピッキングで人件費を削減でき、お客はその分安く買えてお互い幸せ。という仕組みだ。

ただ、その幸せのツケは、帰宅後のお父さんが吸収することになる。

台の大きさが変えられる素敵なダイニングテーブルを買うたが、その便利さゆえの複雑な機構のおかげで組み立てに1時間ほどかかった。

ドライバー回しすぎたおかげで、手が筋肉痛。。。電動ドライバーは必須だ。

ただ、モノは良い。

素人が組み立てても同じ品質になるよう、パーツにさまざまな工夫がされていて、強度もある。
設計書は文字は書かれておらず、すべて絵での指示。万国共通パッケージでローカライズコスト削減か。。

すべてはIKEAのシナリオ通りってわけか。IKEAやるなぁ。


さて、あとタンス2つとワードローブを組み立てねばならん。

今朝、ひっそりとアマゾンで電動ドライバーを買ったよ。今週末がんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿