2010/06/12

ハワイ旅行記 - 2日目

今日はハワイ島を一周するツアーに参加。
観光バスで他の日本人旅行者と丸一日かけて島を巡る。

出かける前に、ホテルのカフェで朝食。
ローストビーフバーガー。相変わらず肉々しい。

ハワイ島には、4000m級の山が島の中央にあるおかげで、島の西側と東側とで降水量がぜんぜん違うそうだ。当然景観も全く違う。

ホテルのある西側は、黒い溶岩大地かカサカサの荒野が広がる。日本では見ることのない景色をバスの窓から眺めていると、遠い所に来たんだと実感。日本での出来事が目の前を流れる異国の景色でザザーッっと押し流される感覚になる。
いいぞ、もっとやれ。



逆に、東側は熱帯の木々が茂っており、沖縄っぽい風景が広がる。西の住民は東の気候を嫌い、東の住民は西の気候を嫌うらしい。人間、自分の住むところが一番なんだな。写真は島の東側に位置するコナという街にあるレインボー滝。

景観も素晴しいが、現地在住のおばちゃん日系ガイドの話が大変興味深く、ハワイの歴史や社会について知ることができた。いい仕事をしてくれた。

牧場や滝、世界遺産にもなっている火山公園などをめぐり、帰宿。ツアーというのは常に受け身なので楽。こういうのもいいね。

夜はレストランで中華。ここの料理は最高にうまかった!
つくづく自分がアジア人であることを実感。

ハワイで食べる麻婆豆腐は、タイでドイツ料理を食べるぐらいの無駄感があったが、最高にテイスティだったよ。

しかし、やっぱり一皿がデカイ。。。注文した半分でふたりとも満腹になったので、残りはテイクアウトにしてもらった。

階下のテラスでは、ちょうど結婚式の2次会らしき宴が行われていた。幸あれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿