モバイル考2009(脱線編)

やっぱ、ipod touch 買おうかな。


 


いや、これは、前述のPIMツールとして買うのではなく、「純粋に欲しいから買う」のだ!


今週誕生日だしね。自分へのご褒美?スイーツ(笑)ってやつ?


 


そうなると、EMONSTER + WMWifiRouter + ipod touch


という夢のゴールデントリオがいけるなぁ・・・


 


というわけで、早速、


EMONSTER に WMWifiRouter を入れてみた。


 


小難しい設定もなく、あっさりとうちのムラマサ君につながってくれた。よしよし。


トライアル期間が終わったらレジストしてやろう。\3000ぐらい。


 


これ、どういうことかというと、


 


たとえば外でPCでWebブラウジングしたい場合、一般的な通信手段としては、
携帯 or PHS or スマートフォン にUSBケーブルでブスッとつなぐか、
カフェや空港などにあるホットスポットなどの無線LANサービスエリアを求め彷徨い
ログインして通信するかのどちらかだ。


 


が、EMONSTERは、EMOBILEの3G回線が使用できる無線LANデバイスである。
WMWifiRouter は WM機をルータ化するソフトウェアである。


したがって、


EMOBILE回線 (( 3G ((  EMONSTER  (( 無線LAN (( PC or ipod touch


となり、EMONSTERが無線LANルータ(持ち運べるアクセスポイント)となるのだ。


 


あはは技術すげー。ワイヤレス最高。


 


ただ、アドホック接続しか出来ないようなので、PSPにはつながらないのが残念だが。。


 


あと、ワイヤレス化につきまとう問題としていつもあがるのは、やはり電力。


小型なUSB給電機は必須かな。


 


一時期は、そげんせんでもEMONSTERでWeb見ればいいやん。


と思っていたが、先日、店頭でipod touch の safari つこうたら、考えが変わった。


快適すぎる。WMのIEがしょぼすぎるのかもしれんが。


 


というわけで、買います。大人のおもちゃとして。



コメント

このブログの人気の投稿

適切な技術を使い分ける技術

携帯サイトに「つぶやく」ボタンを設置する

短気になるな